プログラム
国内プログラム
国内プログラムでは、成長志向のある女性ベンチャーに対してスケールアップや海外展開に必要な経営知識・
スキル・ネットワークを獲得できる3ヶ月間のグループメンタリングや講義等のプログラムを提供します。
受講生の意向、起業ステージ、事業内容等を考慮し様々なニーズに対応するほか、受講生を多面的に評価し、
国内発展型又は海外進出型に選抜することで、受講生の現状に合わせた支援を行います。
プログラム期間中は、オンラインセミナーのほか、オフラインの勉強会・交流機会も数回開催する予定です。
第9期(2024年度)スケジュール
日程 | 受講必須セミナー (オンライン) |
選択型セミナー (リアル実施) |
ワークショップ (オンライン) |
講座分類 | メインテーマ | |
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第1週 | 9/11(水) 15:00-17:00 |
● | プログラム趣旨 / グランドルール | オリエンテーション 参加者同士の相互理解を深める |
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第2週 | 9/20(金) 9:00-11:00 |
● | 起業家マインドセット | 女性起業家のニーズとポテンシャル | ||
第3週 | 9/25(水) 16:00-18:00 |
● | ピッチトレーニング | 事業の”WHY”を伝えるピッチ/プレゼンテーション | ||
第4週 | 10/2(水) 15:00-17:00 |
● | ビジネスプランの実務 | スケールアップできるビジネスモデルに必要なこと | ||
10/4(金) 15:00-17:00 |
● | ● | グループメンタリング | メンターとの壁打ち①(課題の洗い出し) | ||
第5週 | 10/9(水) 15:00-17:00 |
● | スタートアップの組織戦略 | 事業と組織をスケールアップさせる組織風土の理解 | ||
第6週 | 10/16(水) 15:00-17:00 |
● | 広報戦略の実務 | スケールアップのための攻めの広報戦略 | ||
第7週 | 10/23(水) 15:00-17:00 |
● | ● | グループメンタリング | メンターとの壁打ち②(ブラッシュアップ) | |
10/25(金) 15:00-17:00 |
● | 【基礎講座】中間振り返り / 事業計画書 | 最初の売り上げを立てるまでの事業計画書【会場】有楽町SAAI Wonder Working Community | |||
第8週 | 10/30(水) 9:00-11:00 |
● | 法務・知財の実務 | スケールアップに耐える守りの法務・知財戦略 | ||
11/1(金) 15:00-17:00 |
● | 【基礎講座】資金調達に成功するスタートアップ | 資金調達に成功するスタートアップ 【会場】有楽町SAAI Wonder Working Community | |||
第9週 | 11/6(水) 15:00-17:00 |
● | 資金調達の実務 | 海外で成功する資金調達とは | ||
第10週 | 11/13(水) 15:00-17:00 |
● | ● | グループメンタリング | メンターへの壁打ち③(リフレクションセッション) | |
第11週 | 11/20(水) 9:00-11:00 |
● | グローバルスケールアップと異文化理解 | グローバル展開の難所・対応 | ||
11/22(金) 9:00-11:00 |
● | 【基礎講座】ピッチトレーニング | 資金調達を成功させるためのピッチ個別トレーニング 【会場】オンライン | |||
第12週 | 11/27(水) 15:00-17:00 |
● | ● | ピッチ会 / 相互フィードフォワード / プログラムまとめ | ピッチ会 / 相互フィードフォワード / プログラムまとめ |
※各セミナーにおいては、受講生同士のグループディスカッションも予定しております。
※各ワークショップ(メンタリング、ピッチトレーニング)は、グループ形式での実施を予定しております。
※プログラム内容・順番は変わる可能性があります。
セミナー・ワークショップでは、国内外における女性の起業に関する豊富な知見を持つ有識者、投資家や起業家等を講師に迎え、テーマに沿った知識を講義形式で習得します。さらに、参加者同士で議論の時間を設けることで、参加者同士のコミュニティ構築を目指します。また、最終的には実際のVC・起業支援家に対して自社のピッチを行う場を提供し、VCや起業支援家とのネットワーキングの機会を提供します。
参加任意の選択型セミナーでは、テーマに沿った現役の実務家を講師に迎え、実務での基本的な留意点を確認し、本プログラムへのキャッチアップを支援します。
グループメンタリングでは、各受講生の課題やニーズを把握し、スケールアップに向けた個別相談に応じます。把握した情報を基に、受講生の状況に応じたメンターとのメンタリング機会の提供、ビジネスモデルのブラッシュアップ、プレゼン時の訴求ポイントの整理、海外展開を含むスケールアップ計画の明確化、資金調達手段の具体化等を支援します。