家族との絆ストーリー
デリケートゾーンのケアブランド「トレスマリア」を立ち上げたバルドゥッチ淳子さん。起業と子育てに自然体で向き合った結果、最近では娘さんが母親の仕事を理解し、率先して仕事を手伝うようになったという。「起業家の母だからこそ娘に伝えられる経験がある」と、起業を志すすべての女性にエールをおくる。
海外展開を後押ししてくれた
APT Womenのシンガポール派遣
第2期に参加した尊敬する起業家からAPT Womenを勧められ応募し、2018年に第3期生として参加しました。弊社は日本発のデリケートゾーンのお手入れブランド「トレスマリア」を展開し、商品開発や販売をしています。日本の美容商品は国内外から人気が高いため、海外進出を考えていたタイミングでプログラムに参加することができました。シンガポール派遣中に出会った方々を通じて、近日中に現地でも販売を始める予定です。シンガポールには7歳の娘も同行したのですが、私が働く様子を間近でみた彼女がぐっと成長し、とても驚きました。
起業や仕事のすべてが子育てに活きる
シンガポールではピッチなど多くのイベントに娘も同席させていただきました。彼女なりに私の仕事をよく理解したようで、帰国後は自分の名刺やプレゼン資料を作成するなど積極的に仕事の応援をしてくれています。「大人は世界がとても広く、色々な挑戦をしていてかっこいい。これからも大人の話をもっと聞いて、自分の世界を広げてみたい」と娘が話し出した時は、本当に驚きました。周囲には起業家の友人が多いうえ、私が仕事で挑戦する様子などをみて、色々なことを自然に学んでくれているのでしょうね。子供の能力に制限をかけているのは、もしかしたら大人である私たちなのかもしれないと考えさせられました。
落ち込んだ時のリフレッシュ
空手ですっきりリフレッシュする、或いは、一晩ゆっくり寝てから考えます。落ち込んだ状態で考えても良いアイディアは浮かばないので、しばらくそのことは考えずにリフレッシュして頭をクリアにしてから、前向きになって再度向き合うようにすると良いから♪
落ち込んだ時に行く場所は代々木公園。サンドイッチとコーヒーをもって一人で行くことも。広大な敷地に、たくさんの緑、水、花、鳥などの自然を感じて、落ち込んだことがあまりたいしたことないなと感じます。
トレスマリアを通じて女性のエンパワーメントを
トレスマリアが目指すのは「女性のエンパワーメント」です。デリケートゾーンのケアを通じて、社会で活躍する女性をサポートしていきたいと思います。そして女性の体のケアに関する会話が日常的にできるよう、意識を高めていこうと考えています。ブランド名の「トレスマリア」はスペイン語で「3人のマリア様」という意味で、母・私・娘の3代に伝えていきたいという思いを込めました。トレスマリアを通じて娘は色々なことを学びながら、ゆっくりと着実に世界を広げているようで、大変嬉しく思います。
株式会社バルドゥッチ 代表取締役バルドゥッチ 淳子 氏
1977年東京生まれ。米国UCバークレーエクステンション卒業後、商社の海外事業部を経て日系の大手化粧品会社に就職。国際部にて化粧品ブランドの海外プロデュースなどを手がける。2014年株式会社バルドゥッチを設立。デリケートゾーンのケアブランド「トレスマリア」を2017年から展開。